宇都宮内科医院 | 日記 | 1月のインフルエンザの患者さんの受診状況

お子様からご年輩の方までかかりつけ医(ホームドクター)として 全身の疾患を幅広く診療しています。

Top >  日記 > 1月のインフルエンザの患者さんの受診状況

宇都宮内科医院 の日記

1月のインフルエンザの患者さんの受診状況

2013.02.01

今日から2月に入りましたので1月のインフルエンザの受診状況をまとめました。
1月5日から1月31日の当院のインフルエンザの受診者数は一日あたり6.5人でした。ほとんどが通常のA型インフルエンザでしたが、B型インフルエンザが2名、新型インフルエンザ(H1N12009)が1名いらっしゃいました。
薬剤の使用状況はタミフルカプセルが53.5%、タミフル粉末が6.2%(すなわち小児)、リレンザが31.9%、イナビル4.2%(単回型吸入剤)、ラピアクタ4.2%(点滴)でした。タミフルがおよそ6割を占め「インフルエンザ=タミフル」がかなり浸透しているようです。日本人にはなじみが薄い吸入薬のリレンザが3割以上と健闘しています。10代ではタミフルを原則として用いないことになっているため10代がリレンザに流れたことと、そのおかげでリレンザの効果が認識されたため増えたのだと思います。
インフルエンザはまだ流行が続いています。うがい、手洗いを励行して予防してください。ひとごみではマスクも有効です。
なおインフルエンザ予防に花粉症マスクは目があらいのであまり役に立ちません。マスクの2枚重ねは呼吸の抵抗が増えるのでマスクの端のすきまから濾過されない空気が直接流れ込むことになり逆効果です。ご注意ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  トータルヘルスサポートcat  美夢 化粧品  リンパケアサロン soie(そわ)  SECOND by Four Seasons (旧 MEC'CA 2nd)  社会人/大学生/高校生向けSPI数学塾